1. HOME
  2. イベント情報
  3. いきいきサロン

いきいきサロンのご案内

「ふまねっと運動」やレクリエーション、健康についての講話などお年寄りが気軽に集まり、
元気に健康になれるような内容を企画しています。

 


令和元年度の計画
※日程や内容に変更がある場合がありますので、ご確認の上、お越し下さい。

 
 
目 的

お年寄りが健康を通して、仲間作りや生きがいを持って楽しく暮らせるよう、講座を通して働きかけ、地域の高齢者を対象に健康づくりと交流を目的として開催します。

内 容

前半:プログラムの前半は「ふまねっと運動」を実施します。
後半:別紙計画を実施します。(別紙計画表をご覧ください。)

日 時

毎月1回 主に月末  10:00~12:00

会 場

砂川市地域交流センター ゆう ミニホール 他

受講料

無 料 (材料費を要するプログラムは参加料を徴収します)

参加者

随時参加者を募集しています。

持ち物

タオル、運動できる服装、水分

主催者

NPO法人 ゆう

講師および協力団体

社会福祉協議会、ふれあいセンター保健師、中空知レクリエーション協会、砂川消費者協会、砂川手打ちそば愛好会 他
※エコマネーを交付
※講師・協力団体はプログラムにより変わります。

お問い合せ

砂川市地域交流センター ゆう
砂川市東3条北2丁目3-3 TEL:0125-54-3111

 

ふまねっと運動とは?

ふまねっと運動とは、50センチ四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、この網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動です。
マス目を利用したステップがたくさん用意されており、このステップを間違えないように「学習」しながら歩行のバランスを改善する「運動学習プログラム」です。集団で交差して歩くこともできるので、レクリエーションとしても楽しむことができます

杖歩行の方や虚弱な方も楽しめます

ふまねっと運動は、杖歩行の方でも参加ができます。一日に数十歩しか歩けない方々の、一歩一歩を貴重な運動資源として、大切にしたいと考えた末に開発されました。
ふまねっと運動は、筋力向上を目指す従来型の運動プログラムではなく、からだの動きに注意を集中させて、全身のバランスや認知機能を向上させることを重視とした「運動学習」プログラムです。

失敗すればするほど交流が深まります

ふまねっと運動をやると、「次はどっちの足だっけ?」と四苦八苦する学習過程を通過します。だれかが失敗すると、思わず会場が盛り上がり、拍手が起きたり、声援が寄せられ、にぎやかに、なごやかに教室を進めることが出来ます。
ふまねっと運動では、黙々と体の機能を向上させるためだけに体を動かすのではなく、運動を通して地域とのつながりや絆を深め、毎日の生活を豊かにすることができるよう、「交流」の要素を重視しています。
【NPO法人ふまねっとHPから引用】