1. HOME
  2. いきいき百歳体操

いきいき百歳体操のご案内

高齢者ができる限り要介護状態に陥ることなく、健康でいきいきとした生活を送れるように支援を目指した体操です。

 
目 的

「いきいき100歳 体操」で筋力を維持し、いくつになってもいきいきとした生活を送ることを目的とする。

内 容

手首・足首に負荷をかけ、椅子に座りながらゆっくりと体を動かす運動。
お年寄りが気軽に集まり、筋力を維持するため体操をしています。
・いきいき百歳体操
・かみかみ百歳体操
・しゃきしゃき百歳体操

日 時

毎週月曜・木曜(10:00~11:30)週2回

会 場

砂川市地域交流センター ゆう 大ホール・他

受講料

無 料

参加者

随時、参加者を募集しています。

持ち物

タオル、運動できる服装、水分

主 催

NPO法人ゆう

スタッフ

理事、インストラクター、百歳体操サポーター、ボランティア
※エコマネーを交付

講師および協力団体

砂川市社会福祉協議会、ふれあいセンター、いきいき百歳体操サポーター

お問い合せ

砂川市地域交流センター ゆう
砂川市東3条北2丁目3-3 TEL:0125-54-3111

 
 

いきいき百歳体操とは

「いきいき百歳体操」は、高齢者ができる限り要介護状態に陥ることなく、健康でいきいきとした生活を送れるように支援することを目指し、高知県高知市で開発された体操です。
「いきいき百歳体操」は、いすに腰をかけ、
①準備体操
②筋力運動
③整理体操の3つの運動を行います。
筋力運動では、0~2.5kgまで11段階に調節可能な重り(1本250gで最大10本(2.5kg)まで負荷を増やせる)を手首や足首に巻き付け、いすに座ってゆっくりと手足を動かしていきます。

【健康ひょうご21県民運動ポータルサイトより引用】

かみかみ百歳体操とは

高知市が平成17年に口腔機能向上を目的に開発した体操で、食べる力や飲み込む力をつけるため、映像に合わせていすに座ってお口の周りや 舌を動かす体操です。

かみかみ百歳体操の内容は?
深呼吸、首のストレッチ、肩の運動、口の開閉と舌のトレーニング、口の開閉と頬、首のトレーニング、舌のトレーニング、口輪筋のトレーニング 、発声運動、飲み込みの練習

【高知県高知市ホームページから引用】

 

しゃきしゃき百歳体操とは

しゃきしゃき百歳体操は,認知機能の維持・向上を目的に,平成27年に高知市が開発した体操です。
椅子に座った状態で映像に合わせて,二つの動作を同時に行います。認知機能(注意力・判断力など)の改善に効果があると言われています。
【高知県高知市ホームページから引用】